AM-GT

パーツ
サドル アボセットO2 エアーゲル50 ゲルが入っているのでお尻の痛みが無くなりました。重宝しています。
エルゴレバー カンパコーラス8足用 単に趣味の問題なのですが、変速ワイヤーが飛び出しているのを嫌ったら、カンパになって8S対応がこの時期コーラスしかなかったと言うだけです。

カンパレコード98年モデル

(98/08/29)

操作性がよいので、こちらに変更しました。

変速は8足で使っております。
リアディレーラー シマノ Dura-Ace9速用 エルゴレバーがレコードですが、モールトンの純正の9X10X11歯とスペースが合わないので、Dura-Aceの9速でやってみたところスパっと入り快適な状況になりました。
フロントディレーラー シマノ Dura -Ace8速用 単にDuraが好きなだけです。
クランク シマノ Dura-Ace8速用 やっぱりDuraが好きなだけです。
BB シマノ Dura-Ace8速用 クランクに合わせただけです。
フロントチェンホイール モールトン オリジナル62歯
シマノ Dura-Ace(50歯)
シマノ Dura-Ace(56 X 44)
当初はura-Aceの56歯と44歯を使っていましたが、試しに62歯を付けたらけっこう使えたので、
今は62歯と50歯にして使っております。
どこかに出掛ける時には、目的地別に歯の付け替えをしております。
フリーホィール モールトンオリジナル(9~11)

シマノ Dura-Ace(13~25)
トップの3枚の歯はモールトンが標準で付けてきます。残りの5枚を自分で選ぶ事になります。
ブレーキ シマノ RX-100 アタッチメントを付けない限りロングアームのブレーキしか付きませので、色を合わせてRX-100にしました。
ブレーキパッド シマノ Dura-Ace7700用 RX-100のブレーキパットが、ちゃちいので、リムとの接地面積が広いDura-Acreにしました。
チェン シマノ Dura-Ace やっぱDuraでしょう。でもレジナのチタンチェンにも未練がまだ・・・・・
ペダル シマノ MTB用 SPD PD-M747 ロードレースをやる訳ではないですから、両面タイプの方が便利です。
リッチーロジックペダルプロ

(98/08/29)
同じ色のペダルを探したらこれになりました。

別にプロでなくても良かったのですが、色だけで選びました。
ハンドル チネリ シングルワイヤー溝タイプ66 ダブルワイヤーの溝入りを求めたのですが、ハンドルステムが締まりませんでした。で、セオサイクルさんが苦労して探して頂いて、チネリのシングルワイヤー溝タイプにしました。
スピードメーター キャットアイ CC-CL200 最近貴重品の白たまごっちを取られてしまったので、この写真は黒。無線方式にしましたが、結局ハンドルまで電波が届かずに、ハンドルステムのVの根元に付けています。
スキュワー コントロールテック チタンアーレンキー式 標準でついてきたホープのハブのクイックレリーズをどこぞのチタンのクイックレリーズに変えたのですが、
結局使わないので、アーレンキー式のスキュワーに変えました。
スタンド エスゲ 二本足スタンドです。重量さえなんとかしてくれたら、本当にうれしいのですが。2cmぐらい先を切りました。
ヘッドパーツ シマノ Dura-Ace 単に好きなだけです。



フレームキットを買ったら付いて来るもの

フレーム モールトンAM-GTフレーム これは当たり前ですね。日本人に合わせたショートフレームと言うのもあるそうです。単にシートポストが30mm小さいだけらしい。
ハンドルステム モールトンオリジナルV字ステム サイズは3段階あるそうです。僕のは中間の130mm
ホイール モールトンオリジナルホイール オリジナルのタイヤとリムがついた、ホープのチタンハブを使ったホイールセットがきます。

フリーホイールの歯は9、10、11歯と、どうもどうでもよさそうな13〜28歯が付いています。
シートピラー モールトンAM-GTシートピラー チタン製のシートピラーです。

中にゼファーのラピーゼインフレーターを入れられます。
リアキャリア大 モールトンオリジナルリアキャリア大 レイノルズ531製の大きなリアキャリアが付いてきます。
リアキャリア小 モールトンオリジナルリアキャリア小 いかにもモールトンらしい小型のリアキャリアがついて来ます。
デイバック モールトンオリジナルデイバック 通称コアラバックと呼ばれています
ツールバック モールトンオリジナルツールバック ツールバックその物ですね。中に、結構便利な、メガネレンチと5mmのアーレンキーが入っています。
6角レンチ/メガネレンチ モールトンオジリナルメガネレンチ  メガネレンチと5mmのアーレンキーと1インチのアーレンキがついてきます。5mmはフレームを分解する時に使い1インチはワイヤーを交換する時などに使います。
フロントチェンホイール モールトンオリジナル62歯 タイヤサイズが17インチですから、どうしてもギヤを大きくしなければなりませんので、62歯が用意されています。

戻る