で、1986年にカナダのバンクーバーで世界記録を作っていらい、世界最速のママチャリと呼ばれているAMシリーズのGTを購入しました。
|
この写真のAM-GTはフレームキットを購入してパーツは別に選びました。 フロントディレーラーがDura-Ace8速なのに、リアディレーラがDura-Aceの9速を使っているとか。私は基本的にDuraが好きなのですが、Duraのデュアルコントロールレバーは変速ワイヤーが飛び出しているので、単にそれを嫌ったら、カンパになって、 今カンパのレコードは9足なので、8速対応のコーラスになったと言う、とても安易な設定です。 が、こちらのエルゴレバーもカンパレコード98年モデルに変えました。 (98/08/29) 車重は重い2本足スタンドを外すと10.7kgぐらいでした。 |
|
フロントキャリアはオプションとなっておりますが、付けたらこんな感じです。 |
|
|
|
|
|
|
追伸、 このホームページを見た片岡氏から、GT用には別に専用のリアバックがあると資料の写しを送って貰いました。(フロントバックもあるそうです。) 資料をみると確かに構造が違うのですが、 残念ながら、ダイナベクターからは入手ができないようです。 並行輸入しかないですかね・・・・ |
|
|
リアキャリアとフロントキャリアを付けた状態です。 このように横のラインが奇麗に出るようなデザインです。 |
|
ここまで装備をすると、結構あちらこちらに旅に出れます。 |
ロードレーサーとの比較 |
ダイナベクターのカタログ通りにロードレーサーと比較をしてみました。確かにモールトンは通常の自転車とまったく変わらないポジションで乗れる物だと初めてわかりました。 |