AM-GT

で、1986年にカナダのバンクーバーで世界記録を作っていらい、世界最速のママチャリと呼ばれているAMシリーズのGTを購入しました。

 

  • ノーマルモード

この写真のAM-GTはフレームキットを購入してパーツは別に選びました。

フロントディレーラーがDura-Ace8速なのに、リアディレーラがDura-Aceの9速を使っているとか。私は基本的にDuraが好きなのですが、Duraのデュアルコントロールレバーは変速ワイヤーが飛び出しているので、単にそれを嫌ったら、カンパになって、

今カンパのレコードは9足なので、8速対応のコーラスになったと言う、とても安易な設定です。

が、こちらのエルゴレバーもカンパレコード98年モデルに変えました。

(98/08/29)

車重は重い2本足スタンドを外すと10.7kgぐらいでした。
  • フロントキャリアモード

 

フロントキャリアはオプションとなっておりますが、付けたらこんな感じです。

 

  • リアキャリアモード


買うまで、GT用のキャリアもAMシリーズのキャリアと同じだと、思い込んでいました。(だって、どこにも書いていないんだもん。)実際見てみると、斜めに荷物が乗るという、予想だにしない構造でした。この大きなリアキャリアは、フレームキットを購入すると付いてきます。昨日これで、伊豆あたりを走ってみましたが、荷物が多い時は、後ろに荷重されてリアバックの取付はけっこう面倒でした。ただ、水平な線が美しく出ているとは思います。

  • フロントバックモード

 

  • リアバックモード

 


まあこんな風に斜めに取り付けるわけですが、まあこれが良いと言う人もおりますので、そこは評価の別れるところだと思います。私は使ってみて不便でした。
ただ、キャリアにベルトを回して留める時やマジックテープで留める時は通常のキャリアよりは楽だとは思います。

追伸、
このホームページを見た片岡氏から、GT用には別に専用のリアバックがあると資料の写しを送って貰いました。(フロントバックもあるそうです。)
資料をみると確かに構造が違うのですが、
残念ながら、ダイナベクターからは入手ができないようです。
並行輸入しかないですかね・・・・
  • フルモード

リアキャリアとフロントキャリアを付けた状態です。
このように横のラインが奇麗に出るようなデザインです。
  • フルモード

ここまで装備をすると、結構あちらこちらに旅に出れます。

ロードレーサーとの比較

ダイナベクターのカタログ通りにロードレーサーと比較をしてみました。確かにモールトンは通常の自転車とまったく変わらないポジションで乗れる物だと初めてわかりました。

 
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