新子安〜生麦〜多摩川〜生麦〜新子安
(2004年07月10日)
今日は生麦走行会。
快速に乗ったら混んでいる。
ありゃ土曜日でも?
電車のアナウンスによると新幹線は停まっているらしい。
豪雨でもあったか?
車イススペースの近くになんとか自転車を入れて京浜東北に乗り換え新子安駅で下りて、
(新子安)
さっそく組立。
自転車を組み立てていると、参加者が自転車をかかえて後から出てくる。
(本邦初公開パイロンの輪行シーン)
やっぱり電車の中が混んでいて大変だったらしい。
さらに組み立てていると、興味を持った歩こう会のお歳よりが声をかけてくる。
しかも今回は千葉の上総の歩こう会。
なんか歩こう会には縁があるな〜。
自転車の重さやこれからの移動距離を説明して彼らは階段を登ってゆく。
(登って行く歩こう会の人たち)
もう一人の組立も終わったので、生麦を目指す。
風は追い風。
おや?時速は楽に30kmを越える。
まあ、ここで事故にあったら大変だから落として走る。
生麦に到着して、駐輪場に行くと一人待っている。
おや?
って話を聞くと急きょ時間が取れたらしい。
お、二本足スタンドしかも頭の部分が違う。
アヤセのワンオフ物らしい。
(ワンオフ物)
と人を待つ。
なかなか来ない。
しばらく待って、さらに一人到着。
また待ってさらにもう一人が到着。
でもさらに一人が来ない。
外は暑いので中で待つ。
こないね〜。
バックの中から携帯を取り出すと留守録が入っている。
川崎から六郷土手を目指すらしい。
おし、それではと出発。
すぐ脇の生麦事件の碑を見て、
(生麦事件の碑)
旧東海道線を走る。
(空はこんな感じ)
旧東街道の道の脇には魚屋が沢山並んでいる。
な、なんだ?
地元の人の話によると業者用の市場らしい。
15号線の第一京浜に出て走る。
(15号線)
車道を走るが、
トラックのリコール回収率が悪いという話もあるし怖いので、場所によっては歩道に逃げる。
川崎駅の近くで、ふと連絡すべき相手に電話をしてなかった事を思いだす。
信号で停まっている間に連絡。
川崎だからこっちの方が先に付くかな?
(六郷橋)
六郷橋を渡ってぐる〜と回って多摩川脇に行って、六郷土手の管理事務所に到着。
あれ?
先に行っていると言った奴の自転車が無い。
もう一人はまだ来てないと。
暑いので木陰に入って中で飲み物を買う。
しかも2本も買っている奴も居るほど。
ちょっと待ったらもう一人が到着。
あと一人は行方不明のままと。
では連絡して出発するか。
これから六郷土手を出るぞと留守録に入れる。
世間から 対応が冷たいんじゃないの?と文句が出る。
え〜い。
子供じゃないんだから
最終目的地は解っているし、迷っていてもなんとかするべ。
と出発。
工場見学時間まであと一時間ぐらい。
トラブルが無ければ
線路をくぐったあたりで行方不明の一人がやってくる。
合流してまずは大師橋に向かう。
(大師橋)
大師橋は端まで行って登ろうかと思ったが、安易に自転車を押して登る。
さてと交通量が多くて有名な産業道路に入り、
この道はトラックが怖いので全部歩道を行く。
左側の建物が風よけになってあまり風の抵抗を感じない。
こっち側は信号の数も少ない。
しかも走っていると街路樹まで出てくる。
(産業道路脇の道)
おや、すずしくてけっこうよさげ。
しかも結構距離がある。
(さらに産業道路脇の道)
今まで産業道路=トラックの交通量がすごいってイメージがあったんだけど、
最近はそうでも無いのか?
街路樹が切れたあたりで、前に再び会った交差点を見つける。
さらに先に行くと関門がある。
という事で関門を越えて後ろを見ると。
二人は関門を越えた模様、その後の後続は関門にひっかかっている。
鶴見大橋に入ると、すごい風。
後ろが帽子を飛ばされたもよう。
本人は海に落ちたかと思ってあきらめたようだけど、
後から来た人が持ってきてくれた。
さて、道を渡ろうとして押しボタン信号のボタンを押すけど。
なかなか変わらない。
スイッチ壊れているのか?
しょうがない先行くかと先の信号で信号待ち。
後ろを見るとしっかり信号が変わっている。
なんだ?時間が異様にかかりすぎるだけなのか?
次の信号の押しボタンで信号を渡り、
旧東海道に入り、キリンのビール工場へ到着。
(キリンのビール工場)
見学予約時間は午後1時。
中に入ったのは12時40分頃。
お、ちょうど良いじゃない。
申し込みは8名。参加者はドタ参も含めて8名。
ほ、ほ、ほ。
ちゃんと、そこまで読んでいたのさ。
予定時間まで待っていると、
新小岩駅で声をかけてきた千葉の上総の歩こう会の団体さんが入ってくる。
うっそ〜。
まさか、ここまで歩こう会に縁があるとは・・・
さてと時間になったので説明を受ける。
製造工程を見て麦汁を飲んで、最後まで行って一息。
地元の方は次の予定があるそうで、ここでお別れ。
お疲れさまでした。
うちらは食事。
室内は3グループ待ちで、野外なら空いているという事で外で食べる。
野外の受付に行くと、ご丁寧に、
あそこの日に当たる所と、そこの日に当たらない所が空いていると言われる。
をいをい。この陽気で日にあたる所というのは無いだろう。
日陰の席を選び、
(外のレストラン)
肉の量がわからないまま適当に頼む。
(食事中)
うちらは会話もせずに黙々と食べる。
向こうのグループは会話をしながら食べる。
食べ過ぎです。
おなかがいっぱいになってから、新製品の話とかミーティングの話。
ついでにマックの話も出る。
少し蒸しぎみなので、入り口の待合室へ入って涼み みんなでまたいろんな話をする。
もちろん人生の話が出たのは当然として。
雲行きも気になってきたので、そろそろ解散。
新子安方面、川崎方面、自走と別れる。
うちらは新子安方面。
みなさん。お疲れさまでした。
新子安の駅前にいくと気になる看板がある。
(気になる店)
人の入りはどうなんだろう?
さてとそれでは輪行と。
さっそく自転車をばらす。
(自転車をバラしている最中)
遅いね〜。
慣れてないね〜。
フロントキャリアは袋を起こして袋を閉める前に入れるんだよと説明までしちゃう。
とか言っている間に全員分解袋詰め終わり。
京浜東北線に乗り東京駅で乗り換え。
東京駅に行くと横須賀線が何やら動いていないらしい。
という事で東京駅始発の電車に乗り自宅まで。
今日の目玉
1,パイロンの輪行。
2,いつも元気に歩こう会。
3,二本足スタンドのワンオフ台座。
4,思っていた程悪くなかった産業道路。
5,食事の量は程々に。
6,輪行も慣れが大事。
戻る
インデックスへ